牡蠣バスケットオーナー2020《余市牡蠣サポーター企画》

最終更新: 2020年10月15日

牡蠣オーナーになれる牡蠣漁師体験ツアーを開催致します。


今回のツアーは!


まず『かきのお話し』


9:00余市漁協に集合! さっそく漁師さんをご紹介致します! 牡蠣の解説は牡蠣活動家が担当。 牡蠣はどこからやってくるのか?

川と海と牡蠣の関係は??

牡蠣の隠された凄い能力とは!?


余市町を舞台に牡蠣活動家がわかりやすく解説します



つぎは『牡蠣作業体験』


皆さん一緒に実際に牡蠣に触れて牡蠣を美味しくする作業を行います。 作業は一本のロープにぶどうの房のように付いた牡蠣をばらし、決められた大きさに分け、美味しくする「バスケット」という道具に入れます。


場所は通常立ち入り禁止の”余市漁協”内で、漁師さんと一緒に行います。



そして『漁船で牡蠣を見に行こう!』


ライフジャケットを着て自分たちで選別した牡蠣を海に吊るしに行きます!


小学生も漁船に乗れる激レア体験です!それでは早速しゅっぱーつ٩(ˊᗜˋ*)و


海上では見学のみとなりますが、オーストラリア式最新牡蠣養殖施設へご案内します!

※天候により視察は中止となる場合がございます。また事務局が乗船不可と判断した場合はお断りする場合がございます。いずれもツアー料金の返金等は行われませんので予めご了承ください。また漁協内作業や乗船時のご自身の安全管理は各自で行って下さい。


『来年7月まで美味しく育てよう!』


これら水温が下るにつれて身が入り始め、来年5月頃の雪解け水が栄養をたくさん運んで来て牡蠣がとてもおいしく育って行きます。


漁師さんが定期的にバスケットを清掃しながら牡蠣に栄養が行くように育て、2021年7月頃を予定して皆様へお届致します!


この時期には牡蠣の出荷も始まるので、バスケットオーナー向けの水揚げイベントも企画中です。※コロナ情勢による

※受取はご自宅へ宅配(送料ご負担ください)か指定日に受取りに来てください。 ※自然の影響により1年延期する場合もございます。予めご了承下さい。


特典

バスケットオーナー証発行

水揚げイベント優先ご案内(コロナ情勢による)

余市牡蠣サポーター登録(余市や旬な情報、イベントをいち早くご案内いたします)


今回はここまで。終了時間は12:00頃を予定。終わった後は余市フードや観光、旬の果物狩りやワイナリー、ウイスキー蒸留所散策などお楽しみください!


☑漁業学習

江戸時代の漁師の家 旧下ヨイチ運上家(番屋)

ニシン漁最盛期を学ぶ 旧余市福原漁場

☑食事処

お寿司が美味しいお寿司 ガーデンハウス 地元民に愛される居酒屋ラーメン いっ徳

海鮮丼や魚介 柿崎商店

フレンチの名店 SAGRA

☑果物狩り

時期はさくらんぼ・桃 山本観光果樹園

ブルーベリー食べ放題 村田果樹園

☑海産物 海産物のお土産 新岡商店 


☑見学

ニッカウヰスキーは事前予約 余市蒸留所

子ども向け地元民推し 余市宇宙記念館スペース童夢

牡蠣活動家より

札幌から車で約1時間。ぐっと近くなった余市に出かけませんか?

牡蠣はきっかけに過ぎません。貴重な漁師体験に加え、余市町の魅力や、山と川と海の繋がりなど学び感じることができるツアーです。


獲るのではなく「海を使って一緒に育てる」貴重な内容です。

バスケットは30個をご用意致します。一つのバスケットに牡蠣が約50個程度入ってます。参加1組で1~4個以上権利を購入する事も可能です。 是非サポ―タ―として、牡蠣と一緒に物語をご堪能下さい。 今回はコロナの影響でツアー後のBBQなどは行えませんが、コロナ明けにはオーナー向けの水揚げイベントなども企画する予定ですので、皆さまにはいち早くご案内させて頂きます。

参加費:小学生500円 中学生以上1,500円(小学生は付添として大人の参加が必要です)

バスケット:1バスケット8,250円 複数購入可


≪≪≪≪ お申込みはこちら ≫


企画運営:余市牡蠣サポーター事務局 協力:余市漁協協同組合 余市町 余市観光協会 お問合せ:oyster1595@gmail.com

346回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示