漁師体験ツアー

更新日:2020年8月18日

余市牡蠣サポーター限定。小学生対象。牡蠣漁師体験モニターツアーを開催致します。 受付は終了致しました。ツアー報告はこちらをクリックしてください。


今回のツアーは!


まず『かきのお話し』


9:00余市漁協に集合! さっそく漁師さんをご紹介致します! 牡蠣の解説は牡蠣活動家が担当。 牡蠣はどこからやってくるのか?

川と海と牡蠣の関係は??

牡蠣の隠された凄い能力とは!?


余市町を舞台に牡蠣活動家がわかりやすく、いつもより簡潔にw 解説します



つぎは『牡蠣作業体験』


皆さん一緒に実際に牡蠣に触れて牡蠣を美味しくする作業を行います。 作業は一本のロープにぶどうの房のように付いた牡蠣をばらし、決められた大きさに分け、美味しくする「バスケット」という道具に入れます。


場所は通常立ち入り禁止の”余市漁協”内で、漁師さんと一緒に行います。



そして『漁船で牡蠣を見に行こう!』


ライフジャケットを着て自分たちで選別した牡蠣を海に吊るしに行きます!


小学生が漁船に乗れるなんて激レア体験!それでは早速しゅっぱーつ٩(ˊᗜˋ*)و


海上では見学のみとなりますが、オーストラリア式最新牡蠣養殖施設へご案内します!



牡蠣が焼けるまで『江戸時代の漁師の家を見に行こう!』


陸に戻って番屋探索へGO!


浜で言う番屋とは、ニシンやサケ漁などの漁夫(ぎょふ)の泊まる小屋のことで、余市町にはは見学きるものでも2か所あります。 小樽にあるニシン漁の全盛ころに建築された鰊御殿とは違い、江戸時代に実用第一で作られた余市番屋はまた違った力強さを感じます。

国の重要文化財、旧下ヨイチ運上家(写真リンク)

文化庁・道の補助により一部復元した旧余市福原漁場は漁場(写真リンク)



タイムトリップの後は『焼き牡蠣試食!』


余市牡蠣を実際に試食してみよう! 今回は全て焼き牡蠣となりますが、牡蠣活動家が超高温で一気に焼き上げた、ぷっくら熱々の最高の状態でご提供します( ー`дー´) /¯

※コロナ対策で係より各家庭毎へ提供致します。

※牡蠣以外やアルコールの提供はございません。各自ご用意ください。



ツアーお疲れさまでした(´∀`*)


終了時間は12:30の予定。終わった後はご家族で余市フードを楽しんだり、旬の果物狩りやワイナリー、ウイスキー蒸留所散策などお楽しみください!


☑食事処

お寿司が美味しいお寿司 ガーデンハウス 地元民に愛される居酒屋ラーメン いっ徳

海鮮丼や魚介 柿崎商店

フレンチの名店 SAGRA

☑果物狩り

時期はさくらんぼ・桃 山本観光果樹園

ブルーベリー食べ放題 村田果樹園

☑海産物 海産物のお土産 新岡商店 


☑見学

ニッカウヰスキーは事前予約 余市蒸留所

子ども向け地元民推し 余市宇宙記念館スペース童夢

牡蠣活動家より

札幌から車で約1時間。ぐっと近くなった余市に出かけませんか?

牡蠣はきっかけに過ぎません。貴重な漁師体験に加え、余市町の魅力や、山と川と海の繋がりなど親子一緒に学び感じることができます。

「親子の旅は同じ感動を共有できる素晴らしいもの」とは実行委員でもある旅育プランナーAYANA。我々はそのお手伝いができれば嬉しいです。

今回のモニターツアーから皆様のご意見をたくさん取り入れ、コロナ明けには更にパワーアップしたツアーを企画したいと考えてます。今回は3家族限定ですが皆さまのご応募をお待ちしております。

160回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示